読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キズナ、世界デビュー


【オルフェーヴル連覇】2013年フォア賞GⅡ 馬なり大楽勝 Prix Foy : Démonstration d ...


2013年ニエル賞GⅡ キズナ 日本語実況 - YouTube

 

キズナは世界デビュー(©武豊)を見事勝利で決めた。武豊はレジェンドなんだが、キズナは中山専門のヴィクトワールピサと違い一瞬の脚ではなく、割りとエンジンかかってかた長い脚を使えることを証明し、また低レベル世代という評価も一蹴した。本番はどうなんだろうか。この馬は気性の問題でなく、単に前に行く脚がないだけで、ヨーロッパのイケズな文化を考えると相当マークされるし厳しい競馬になるとは思う。オルフェのような規格外の馬ならば常識を超えるがこの馬はあくまで世界のトップクラスの一頭にすぎない。

そして、フォワ賞オルフェーヴルは公開調教であった。負荷の全くかからない理想的なトライアルであった。ちなみに武豊はさすがに直線はスミヨン嫌いなのかどうかは知らないけどw、開けなかったが、前の壁となってわりとオルフェーヴルのアシストをしてたのではないか。スミヨンの位置取りを考えると、本番も枠が内なら、ラチ沿いの前をとりたいのではないか。最初からよれることを計算にいれてるのであろう。はっきりいって能力ではヨーロッパの歴史でも最強クラスだと思ってるのであとは運だろう。

 

目下最大のライバルは、ヴェルメイユ賞を勝ったトレヴだが、父モチベーターと聞いてなんか妙に安心したwモンジュ系は凱旋門前に急に萎んでしまう傾向にあるから。とはいえ、割りと軽い馬場になったらオルフェーヴルにとって一番のライバルとなるだろう。

今年こそ福原アナのただの応援副音声とともにオルフェーヴルの勝利を期待したい。フジで実況あるみたいだし。