ジャパンカップ2015

オールカマー天皇賞秋と強気のローテで来た牝馬ショウナンパンドラの末脚に期待したい。オールカマーでみせた末脚は牝馬らしい強烈な切れであった。比較的、軽くて底力というより切れが要求される府中2400では最右翼である。

対抗は、軽斤のミッキークイーン。タイプ的にはショウナンパンドラほど切れないけど、速いペースにも対応できそうでありそこで逆転の目はある。

大穴はカレンミロティック。外枠に入ったため、内で溜めてなんとかするみたいなセコい競馬ではなく、思い切って逃げる可能性は高い。ただ、春ほどぼデキはなさそうだし、ズブさがでてるのも気になる。最近の蛯名はESP発動中であり、ゲート開いた瞬間に終了の可能性も高い。人気はかなり薄いのでそのへんの旨味か。(それでも厳しい)

ラブリーデイだが、宝塚も京都大賞典天皇賞秋もペースはスローで勝ってください的な内容だった。ジャパンカップもスローで流れる可能性は高いけど、距離やペース対応にはまだ死角がありそう。

ゴールドシップはゲートを出てじぶんから動いていく競馬をしたいところ。天皇賞春を取ったとはいえ、2012−2013年ころの充実度ではない上、休み明けであり、読みづらい馬ではあるが、まあないだろう。