2020 天皇賞春

結局、馬場は去年ほどではないけど普通に高速馬場っぽいし、フィエールマンにこの条件では逆らえないだろう。有馬記念もアーモンドアイを競り潰したしここでは一枚上。去年もグローリーウェイズを抑え込んでるのは立派すぎる。このメンツなら頭固定で狙うべし。

 

対抗は去年、ヤラずのようなめちゃくちゃな競馬をして4着だったエタリオウだ。毎回人気先行だがさすがにそろそろ嫌われたか。京都の速い馬場に向いてる。脚の使い所は難しいが去年よりマシな競馬すれば馬券圏内に来れるはず。

 

穴だとトーセンカンビーナだがさすがに一番うしろからチロチロ行って直線だけというのは天皇賞では通用しないだろう。うーむ。

他にはダンビュライト。京都コースは京都記念1着、京都大賞典2着と得意条件である(正直レースレベルは微妙)。JCでボロ負けして煙幕になってるが、それ以来レース使えてないのがどうか。あと人気もしすぎ。

人気薄ならスティッフェリオだが単純にここでは能力面で不安だし、京都もよくない。さらに速いタイムの決着もなあ。ないな・・・。

 

フィエールマン→エタリオウ→????という感じの2頭軸で組み立てるのが無難か。