葬送のイクイノ1年

2023 POGリスト

なんでも有馬記念

まっすぐ走れば強いジャスティンパレス、強い意志を持って逃げれば最強のタイトルホルダー。

2022POG指名馬

2021 POG指名馬

結局、ディープ取りまくった節操のなさよ・・・。

2020年宝塚記念

高速馬場で惜敗を繰り返し、去年の稍重の秋華賞、今年の不良馬場で圧勝、大阪杯は枠の差の2着クロノジェネシスが堂々の主役を張れる。 サートゥルナーリアは使える脚が短い。宝塚記念のようにタイトに流れるレースでは溜めが効かなさそうだし危険な人気馬で…

2020 安田記念

カチカチだけどアーモンドアイ。去年のようなアクシデントがなければこのメンツなら楽勝だろう。相手はノームコアが筆頭、それから1400でケレン味のない逃げをかましたダノンスマッシュが穴か。 ちなみにPOG参加してて、本年度の指名馬一覧です。 レガトゥス…

2020 ダービー

コントレイルはダービーのための作られたような血統の馬だし、東スポ杯の府中1800の超絶レコードの価値は高すぎる。超強化版ワグネリアン。3連単の頭として買う一手しかない。 穴は内枠の高速馬場適性の高そうなディープ産駒、それからマイラプソディのノリ…

2020 オークス

※サウジアラビアRCでクラバシュって直線入り口の反応の良さはサリオスより上なんだよね。府中ならデアリングタクト相手でもなんとかならないか。

2020 VMマイル

2020 NHKマイルカップ(めんどいからツイッターから貼り付け)

2020 天皇賞春

結局、馬場は去年ほどではないけど普通に高速馬場っぽいし、フィエールマンにこの条件では逆らえないだろう。有馬記念もアーモンドアイを競り潰したしここでは一枚上。去年もグローリーウェイズを抑え込んでるのは立派すぎる。このメンツなら頭固定で狙うべ…

2020 皐月賞

皐月賞というのはダービーと求められる適性が全然違う。これはダービー→皐月賞と時系列を逆にしてみるといい。 2019年 ダービー1着ロジャーバロウズ→皐月不参加 2018年 ダービー1着ワグネリアン→皐月賞8着 2017年 ダービー1着レイデオロ→皐月賞5着 2016年 ダ…

2020 大阪杯

アーモンドアイの前に霞んでしまった存在だったラッキーライラックだがこの馬は殆どのレースで見せ場を作ってる。大きく負けた2戦は秋華賞と超スローで後ろから大外ぶんまわしの阪神牝馬特別くらいである。去年のエリザベス女王杯は石橋脩からスミヨンに乗り…

2019年有馬記念馬券

宴のあと

2019年有馬記念

メンツは割りと揃ったのではないか。吉田ミホのなんでもアリマキネンを彷彿とさせる多様性のあるメンバーである。 有馬記念が来るたびに悩むのがペースである。何年か周期でG1ではありえなくらい遅いペースの年があって、記憶してる限りでは2001年、2011年、…

ブルタもすなる日記をわいも書いてみた

最近、ブルタが言論クラスタに入るべくはてなブログにまで手を出しているらしい。 そもそも脳が正常な人間は原稿用紙1枚分も文章を書くことが出来ない。小学校のころ読書感想文を書かされたけど、400字詰めだと同じことを何度も書く羽目になった。そもそも小…

競馬番組について。逆神たちの競馬の私物化について。

なんで芸人集めて、どうでもいい予想してワーワー騒ぐ形式になったのか。 競馬中継を見なくなったのが宮川一朗太降板あたりだと記憶している。柿沼純子?がアシスタントやらされて、あまりうまくなくてそれにイライラする杉本清という構図も辛かったなあ。宮…

大阪杯

2016年予想まとめ

レース 本命馬 着順 感想 桜花賞 メジャーエンブレム 4 ルメールは好発決めるもなぜか下げて包まれる。クソ騎乗。 皐月賞 リオンディーズ 4 かかって抑えきれずに超ハイペースのなか残り1000あたりで先頭。流石に無理。 天皇賞春 キタサンブラック 2 キタ…

菊花賞2016

サトノダイヤモンドもディーマジェスティーもいい枠が取れて死角は少なそうだ。ただし、万能型のサトノダイヤモンドに対して、ディーマジェスティーはやはり器用さに欠ける。時代はミスターシービーの頃とは違い、淀の坂の下りでスパートをかけるような戦略…

秋華賞2016

狙いたいのはデンコウアンジュ。ローズsでは先行内枠有利の馬場をシンハライトと一緒に上がって詰めてきた。2歳時にはアルテミスステークスでメジャーエンブレムを差しきっていて、またチューリップsでもシンハライトやジュエラーには負けたものの、きっち…

ダービー2016

毎年恒例の仮柵移動Cコース使用。少々の雨でも当日晴れれば一気に乾く。乾かなくても内、先行有利は揺るがないだろう。特に直線外に振ったら全く伸びないと想定したい。とはいえ今年は有力馬がほとんど内に入ってるしそこまで意識しなくてもいいかも。 展開…

オークス2016

シンハライトからのヒモ穴狙いで。ロッテンマイヤー、デンコウアンジュ、ペプチドサプルあたりか。ロッテンマイヤーはブエナビスタの近親であり、ローテ面でおすすめ。デンコウアンジュは新馬戦は1800を使っていて、かつアルテミスステークスはスローで…

2016ヴィクトリアマイル

NHKマイルカップも実は最内ピッタリ通ったのってメジャーエンブレムだけでほかの先行馬は壊滅だったし、例年ほど内枠先行有利ではない。 枠による有利不利がない以上、外目の実力馬でも勝負になりそうな気配。 というわけで、人気落ちのストレイトガール、追…

2016年は

06年 松永幹・四位・福永・幸四郎・池添 07年 福永・和田・幸四郎・池添 08年 四位・岩田・幸四郎 09年 福永・幸四郎・池添 10年 安藤勝・幸四郎・池添 11年 幸・幸四郎・池添 12年 福永・池添・川田 13年 石橋守・田中勝・岩田・幸四郎 14年 福永・池添・川…

チャンピオンズカップ2015

ノンコノユメは脚質が追い込み一辺倒で一枠ということで最初は嫌ってみたが、この馬の場合、上がりを二位の馬より1秒以上速いわけでちょっと常識で測れないのかもしれない。武蔵野ステークスも苦戦はしたが、58Kで勝ち切ったのはカネヒキリ以上である。今…

ジャパンカップ2015

オールカマー⇒天皇賞秋と強気のローテで来た牝馬ショウナンパンドラの末脚に期待したい。オールカマーでみせた末脚は牝馬らしい強烈な切れであった。比較的、軽くて底力というより切れが要求される府中2400では最右翼である。 対抗は、軽斤のミッキークイー…

マイルチャンピオンシップ2015

モーリスは休み明けで久々の京都コースと不安はなくもないが、しかし、近年低レベルと言われるマイル界に久々に現れた大物であり、京王杯オータムハンデは直線だけのレースで二着以下を千切りすて、安田記念では番手のレースで最後はソラを使ったのかヴァン…

エリザベス女王杯

今年残ったG1レースの中では一番狙い目かと思われる。 本命はタッチングスピーチ。外回りに変わって一変まであり。穴はタガノエトワール。大きく崩れたのは超高速馬場の府中のみ。雨で馬場が渋るのはプラス。ヌーボレコルトは距離はこれくらいが良いけど、外…