読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダービー2014

イスラボニータは1800〜2000がベストであるのは間違いない。血統面でもフジキセキ×コジーンで、距離伸びていいとは思えない。フジキセキ産駒も2000超では重賞勝ちはない。海外まで挙げれば、シーマクラシックのサンクラシークとかいるが、それは例外として。

それに加えて枠も良くない。蛯名は先週も外回されて競馬をしにくそうだった。ある程度前につけようとして、やはり脚を使わされるのは痛いだろう。

もちろん府中全勝で左回りのほうがスムーズであるイスラボニータが上位争いをするのは間違いないと思うけど、やはり予想としては一番まえに来る馬を上げるべきだというポリシーがある。

そこで、狙いたいのがワンアンドオンリーである。まずハーツクライ産であり、距離延長

と府中代わりは間違いない。枠も改修以後に良績の集中する一枠である。差し馬ではあるが、府中は差せないのではなく、道中をグリーンベルトで通ってくれば、直線で外で出しても間に合うというというセオリー(マイセオリーだがw)に従えば問題はないだろう。いくらノリとはいえ、いきなり先行とはいかないけど、内目で脚をためて蛯名の馬を直線狙い打てば、かなりいい勝負はするだろう。そして、横山のダービー2勝目とともに蛯名の悲願であるダービーJ阻止という、ファン的には(・∀・)ニヤニヤしそうな展開も楽しみである。

ちなみにノリってあまり関東の騎手ってイメージがなくて、たぶん関西のG1でよく勝ってる(+豊と仲良し)せいだろうけど、蛯名は関西では一勝で関西にいるとあまりイメージの湧かない騎手のひとりである。ノリと蛯名って全然つるんでなさそうだし。同着オークスのとき肩組んでたけど、そもそもあのオークス自体ほとんど印象残ってないな。

要するに良くわからないけど、蛯名のダービーを阻止する男として、ノリほど適役はいないだろう。(別に蛯名になってほしくないわけでないのであしからず)

f:id:can_do:20140530223119p:plain