2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞秋2014

ここ数年位置づけが変わってきたレースで、有力馬は秋初戦に選ぶようになったのが天皇賞秋。今年もイスラボニータを除く、上位人気のジェンティルドンナ、エピファネイア、フェノーメノが休み明けである。エピファネイアは底をみせた感じで、フェノーメノは…

菊花賞2014

ダービー菊の二冠って40年出てなくて、なおかつ皐月出走してダービー菊の二冠はいまだに出てないらしい。このタブーに挑むのがノリである。ワンアンドオンリーは正直、ダービーの決め打ちが買い時であり、菊花賞で遅れて買うのはちょっと悩む。もちろん能…

秋華賞2014

京都2000内回りには魔物が住む。ジェンティルドンナやブエナビスタでさえも苦しいレースをした。コーナリングの巧拙やペース配分の妙によっては本命が苦しむレースである。 ヌーヴォレコルトもローズsは完勝だったけど、ものすごく切れるタイプではなく…

凱旋門賞2014感想

ゴルシがスタート後、一気に下げたとき、終わったなって思いました。内田みたいに出ムチくれてやったら多少は違ったんだろうけど、馬にやる気なさそうだった。 ハープスター川田はイガグリの指示通り乗ったのであろう。あれで勝てると思ってるのはイガグリと…

スプリンターs2014

2002年以来の新潟開催になる。トラックバイアスは先行内有利っぽいので極端な差し追い込み型は恐らく無理だろう。 先行力のある実力馬の決着の可能性は高い。それを加味すると、ハクサンムーンが最右翼になるが、この馬はおそらく去年がピーク。今年にな…